社内のサーバーのフォルダ整理。
ファイルの場所を明確にしたい。
一旦Excelにリスト化したいことはありませんか?
※まさにこの記事を書いている今、サーバー保守会社からフォルダ階層の確認を求められびっくりしているところです。
フォルダ名をコピーしてExcelにペースト。
ファイル名をコピーしてExcelにペースト。
これはもう苦行です。
ならばファイルを全選択→右クリック。
名前だけコピーすることはできません。
ですがShiftを押しながら右クリックすると…?
それまででなかった
「パスのコピー(A)」
が現れます。
パスをコピーしたらExcel(もちろんメモ帳にも)にペーストすればリスト化することができます。
不要なテキストはCtrl+Hでテキスト無しに置き換えて下さい。
滅多に使わない、覚えておいて損はない機能です。